としっこハウス

このブログでは私生活や自分の考えを書いていこうかなと思います。ガラスのハート豆腐メンタルなので優しい目でブログを見てくださいよろしくお願いします。

としちゃんマン税理士への道part4

ふぅ ようやく終わりましたよ·····
長い長い道のりでした····
簿記3級の教科書意外と重かったからなぁ

以前の記事で僕が使っている参考書のページ数が500ページと書いた記憶がありますがまさかの613ページ

長かった···まだ問題集は終わってませんが一応全てのページを読んで頭の中に叩き込んだので来週から遂に簿記の2級の勉強に入ろうかなと思います。

僕が使ってる参考書は日商簿記3級高速マスターNEOを使ってますが読み終わったのでのこの教科書の感想を少し書きますかな(どなたかの参考になれば幸いです)

この本を読んでみてまず思ったのはわかりやすいくていい本だなぁでした。文字だけでなくイラストでわかりやすく記述されているので僕自身簿記は全くの初心者でしたが全然わかったのでオススメですね。

ただしやはりページ数が多い分暗記量はかなりあったのかなと思います。まぁ暗記は最終的にしないといけないので一気に1冊でやっちゃうか分冊でやっていくか人によると思うのでそこの所は自分の性格と考えながらですね。

イラストの主人公は最初は全く会社の会計の事を分かっていませんでしたが最後の証ひょうの章ではかなり詳しくなっていたのでイラストと一緒に成長してく感じがしてなんか楽しかったですよ。

まぁ教科書が終わっただけなのでこれからは問題集で更に知識を固めて並行して2級の新しい事を学んでいくみたいな感じになると思います。

この前本屋で3級の合格率が乗ってる参考書をみたら40~50%だったので3級は受けないことにします。

やはり狙うは合格率が10位の級ですよね!(お金もったいないし)1級は多分これから4ヶ月で間に合わないと思うので2級を受けることにします。

絶対合格してやるぜぇヾ(・ω・*)ノ
見てろよ皆(「`・ω・)「
がははははは

でわでわまた2級の勉強が進み次第としちゃんマンシリーズを更新していこうかなと思います。このシリーズある程度ファンがいればいいけどなぁ
 
需要あんのかなぁ(・ัω・ั)
まぁ税理士や公認会計士受かれば需要出てくるよな
きっと····きっと·····きっとな

でわでわまた次回
おつかれっす( ≧Д≦)